フェイスブックがアルゴリズムを変更し友達や家族の投稿を優先に

2016.7.1|Facebook (フェイスブック)



フェイスブックが
2016年6月29日に
表示順のアルゴリズムを変更しました。
昨年、2015年4月にも
同様な変更が実施されています。
その時の記事が以下です↓
Facebookページからの
投稿表示を減らす
アルゴリズム変更

 
アルゴリズムとは
各自に表示させる
投稿を決めるための
独自のプログラムのことを言います。
フェイスブックの場合は
独自のアルゴリズムで
表示される投稿が決められています。
ツイッターの場合は
現時系列順になっています。
インスタグラムの場合は
最近、アルゴリズムが変更され
時系列順から
フェイスブックと同じように
独自のアルゴリズムへと変更されました。
以下がその時の記事です↓
インスタグラムが表示の順番を
時系列からアルゴリズムの導入へ

 
昨年に続いての
フェイスブックの今回の
アルゴリズム変更で
企業やブランドページの投稿より
友人や家族の投稿が
優先されて表示されることになります。
 
以下、記事より
ーーーーーーーーーーー
同社は2015年4月にも
Facebookページより
友達の投稿を優先する
アルゴリズム変更を実施したが
それでもまだユーザーからは
友達からの大切な投稿を見逃す懸念が
フィードバックされているという。
そこで、ニュースフィードで
友達からの投稿が優先的に
表示されるようアルゴリズムを
アップデートするとしている。
 
Facebookは
ページオーナーに対し
フォロワーが友達と
シェアしたくなるような
投稿をするよう推奨した。
ーーーーーーーーーーー
 
記事↓
Facebook、企業やブランドより
友達を優先するアルゴリズム変更
ニュースフィードの価値基準も初公開

 

【まとめ】
このアップデートをもとに
企業やブランドページでは
どのような投稿をするべきか?を
あらためて検討することと
アルゴリズムに関係なく表示される
フェイスブック広告も
さらに注目と価値が高まると思います。
 
フェイスブックでも
ツイッターでも
インスタグラムでも
サービス提供元の企業による
その時々のアルゴリズムを
提供元の企業の立場になり
意識することが重要になりますね。
 
投稿を続けていれば
リーチ数や影響力が
高まるということではありません。
アルゴリズムを踏まえて
投稿のタイミングや
投稿の内容や
運営方法を検討し
アルゴリズム対応することで
リーチ数や影響力の
アップへとつながります。
 
今後も、各企業
不定期に、アップデートを繰り返し
アルゴリズムの変更をしますので
その都度、アルゴリズムを考慮し
運営や投稿や投稿内容の検討をしましょう。
 
 

ブログやフェイスブックや
ツイッターやLINEや
インスタグラムなど
ネットやSNSで伝えることや
伝えたことで問い合わせや
来店や購入や集客に
つながる可能性が高くなります。
そのためには
伝える内容や
表現が非常に重要です。
SNSの使い方だけではなく
ツイッターやフェイスブックやブログの
運用サポートや発信内容についてのサポートなど
株式会社ソーシャルスピーカー
弊社事業について以下動画をご覧下さい。

 
ご相談やお問い合わせは
以下よりお待ちしております↓
問い合わせバナー
 
 
【電子書籍のご紹介】
フェイスブックを効果的に使い
集客に結びつけるためのノウハウを
以下の電子書籍にまとめています。
 
Amazonサイトに移動します。

 
電子書籍の読み方については以下をご確認下さい。
電子書籍に必要なアプリについて
 
 
【無料相談会のお知らせ】
無料の個別相談を実施中です。
-毎月5社限定-
詳しくは以下の写真をクリックし
ご確認とお申し込みをご検討下さい。
ネットとSNSの無料相談
 

コメント一覧

コメントはありません。

この記事にコメント

*

mautic is open source marketing automation