日本マイクロソフトからのプロダクトキーに関するフィッシングメールに注意しましょう。

2017.1.30|セキュリティ



日本マイクロソフトは2017年1月12日に
同社を装った不審なメールが
1月11日深夜から不特定多数のユーザーへ
断続的に配信されていると発表しました。
実際、自分にもそのメールが届きましたので
件名や内容、そして対策をお伝えします。
 
2017年1月31日
日本マイクロソフトより
以下、発表がありました↓


 


それでは、今回の偽メールについて
件名や内容、対策についてお伝えします。
【件名】
今回、実際に届いたメールの件名は
以下の内容となっています↓
「ご注意!!OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています。」
 
【内容】
実際に届いたメールを以下に貼り付けます↓
日本マイクロソフトからのプロダクトキーに関するフィッシングメールに注意しましょう。
 
【今回の狙い】
本文中のリンクをクリックすると
マイクロソフトのサイトに似たページに誘導され
名前や住所、クレジットカード番号などの
個人情報の入力を求められるようです。
個人情報を狙った
フィッシング詐欺が目的だと思われます。
 
【対策】
該当のメールは開かない
もしくは、メールを開いてしまっても
メール本文中のリンクをクリックせず
メールをそのまま削除しましょう。
 
【問い合わせ先】
不審メールに関する問い合わせは
マイクロソフトカスタマーサービスへ。

<法人ユーザー>
TEL:0120-54-6755
平日:午前9時〜午後5時半
土日:午前10時〜午後6時

<個人ユーザー>
TEL:0120-54-2244
平日:午前9時〜午後6時
土日:午前10時〜午後6時
(祝日および同社指定休業日以外に受け付けています。)

マイクロソフトのサポートサイトはこちらをクリック
 
フィッシングメールとは?
実在する企業の名前でメールを送りつけ
偽のページに誘導し
IDやパスワード
暗証番号やクレジットカード情報など
個人情報を騙し取るのが目的のメールです。
 
【参考記事】
マイクロソフトをかたるフィッシング(2017/01/12)
 
 


 
 
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