フィッシングメールとは?フィッシングメールについての説明と対策について

2017.5.16|セキュリティ



なりすましや不正ログインなど
事例や対策について
本ブログで何度もお伝えしております。
今までのブログは以下でご覧になれます↓
セキュリティについてのブログまとめ
 
今回のブログでは
フィッシングメールについて解説します。
 
【フィッシングメールとは?】
実在する企業の名前や
実際のサービス名を使い
メールを送りつけ
偽のページに誘導し
IDやパスワードや暗証番号やクレジットカード情報など
個人情報を騙し取るのが目的のメールです。
 
【フィッシングメールへの対策】
該当のメールが届いた場合は
URLをクリックせず無視して下さい。
添付のファイルがある場合は
ファイルを開かないようにして下さい。
本物のメールかどうか
判断がつかない場合は
周りにいる詳しい人に確認するなど
決して、安易に、URLをクリックしないで下さい。
 
【まとめ】
実際の会社の名前を使うだけでなく
最近のフィッシングメールにおいては
メールの内容も凝っていて
判断が難しくなっています。
今まで以上に注意するようにしましょう。
 

【社内セキュリティセミナー】
不用意な投稿がきっかけで
個人情報が特定されたり
内輪への話題提供のつもりが
自社へ多大なる影響を及ぼし
大きな問題につながることになったりします。
何気に投稿した写真に写っているものが
問題を引き起こすきっかけにもなります。
企業が抱えている事業情報や顧客情報など
企業には守るべき情報資産がたくさんあります。
社員や関連スタッフによる情報漏洩や
ウィルスによる改ざんや不正アクセスなど
あらゆる場所に常に危険は潜んでいます。
たった1度の被害であったとしても
企業の信用は失墜し、営業機会の損失など
企業に与える影響は計り知れません。
手口が高度化し巧妙となり
様々な手法で情報を狙ってくる今
最新の情報を知り
予防や対策を学ぶことが必須となっています。
株式会社ソーシャルスピーカーでは
社内セキュリティセミナープログラムを作成し
経営者や管理者、社員や新入社員研修と
それぞれの立場に合わせた
意識向上や啓蒙につながる
セキュリティに関する
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