急増中のLINEなりすましによる被害に遭わないための対策と心構え

2017.3.1|LINE セキュリティ



LINEを使ったなりすましの手口による
被害が急増しているという記事を見ました↓
LINEによるなりすまし被害が急増

 
今回の手口とは?
知人のふりをして
電子マネーの購入や
電子マネーを使うのに
必要な番号などの送信を要求し
電子マネーをだまし取る手口となっています。
 
記事によると
2016年の秋以降、急増中で
被害の増加が懸念されています。
2016年の1年間で50万円以上の被害で
関連する相談が16件寄せられているとのことです。
 
【対策と心構え】
友人や知人から
電子マネーの購入依頼や
お金の振込依頼だったり
電話番号やパスワードについて
LINEで聞かれたり要求された場合は
以下の行動や心構えが必要です。
 
・まずは、相手が本人かどうか疑って下さい。
・次に、一旦、相手に返事をしないで下さい。
・すぐに、電話など、直接本人に確認して下さい。
 
以上が、LINEで不審な内容が届いた時に
最初に行う行動や心構えであり
被害にあわないための対策になります。
なりすまし被害にあっている本人も
自分のLINEで勝手にメッセージが送られてることに
気づいてないケースがほとんどであり
直接本人に確認することは
相手に気づかせてあげることにもつながります。
 


【まとめ】
実際の友人や知り合いのアカウントから
LINEやフェイスブックでメッセージが届くと
ついつい、気を許して、要求通り、
対応してしまいがちですが
すぐに返事や対応をせず、本人に確認をし
被害に遭わないよう常に気をつけましょう。
 
 
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企業が抱えている
事業の情報や顧客の情報など
企業には守るべき情報資産があります。
社員や関連スタッフによる情報漏洩や
ウィルスによる改ざんや不正アクセスなど
あらゆる場所に常に危険は潜んでいます。
たった1度の被害であったとしても
信用は失墜、営業機会の損失など
企業に与える影響は計り知れません。
手口が高度化し巧妙となり
様々な手法で情報を狙ってくる今
最新の情報を知り
予防や対策を学ぶことが必須となっています。
株式会社ソーシャルスピーカーでは
社内セキュリティセミナープログラムを作成し
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