[任天堂HP]「「ニンテンドーネットワークID」に対する不正ログイン発生のご報告と 「ニンテンドーアカウント」を安全にご利用いただくためのお願い」を掲載しました。 https://t.co/woZPPav9bs
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) April 24, 2020
今回の原因は、
他のサービスと同じ
IDとパスワードの使い回しということです。
任天堂のサービスである
NNIDとニンテンドーアカウントであっても
違うパスワードの設定の推奨と
2段階認証の設定が推奨されています。
[お願い]昨日お知らせした通り「ニンテンドーネットワークID」になりすましログインと思われる事象が発生し、それを利用した「ニンテンドーアカウント」への不正ログインも確認しました。
お客様におかれましては、パスワードの再設定や二段階認証の設定をお願いいたします。https://t.co/Dy3fcYDOoZ pic.twitter.com/nAxlh4jxTF— 任天堂株式会社 (@Nintendo) April 25, 2020
推測されやすい
簡単なパスワードの設定や
パスワードの使い回しは
絶対にしないように注意しましょう。
設定が可能なサービスは
2段階認証を設定するようにしましょう。
第三者に閲覧された
可能性のある情報は
アカウント情報のうち
ニックネーム・生年月日
国/地域・メールアドレスだそうです。
加えて、ニンテンドーネットワークIDと
ニンテンドーアカウントが連携されている場合、
ニンテンドーアカウントに
登録されているおなまえ・生年月日
性別・国/地域・メールアドレスも
第三者に閲覧された可能性があります。
<関連サイト>
ニンテンドーネットワークID」に対する不正ログイン発生のご報告と
「ニンテンドーアカウント」を安全にご利用いただくためのお願い
任天堂が約16万件の「ニンテンドーネットワークID」が
不正ログイン被害にあったと発表
弊社、株式会社ソーシャルスピーカーでは、
2013年より、企業内研修を実施しています。
アルバイトとして社員として企業の一員として、
SNSに不適切な投稿をすることで
自分の身に何が起こるのか、
会社にはどのような被害が発生するのか、
同じ会社の他のスタッフには
どのような影響を及ぼすのか、
アルバイトや社員の方々に向けて
以下のような内容で研修を実施しています。
・SNSの正しい使い方
・ネットに発信をすることで起こること
・SNSの発信で気をつけるべきこと
また、管理職や役員の方々向けには
以下の内容でお話をしております。
・企業側が取るべき雇用前の事前対策
・アルバイトや社員への契約書作成のサポート
・アルバイトや社員のSNSでの発信の監視
・アルバイトや社員のSNSでの不適切発信の対処
アルバイトや社員が個人で使っているSNSを
どのように管理し、
不適切な投稿への対策を練り、
事前に対策を作成しておくかは、
今や企業にとって必須のこととなっています。
年に1度や2度のSNS研修ではなく、
数ヶ月に1回の研修を開催するなど、
企業においてもSNS研修への意識を変えて
取り組まないといけない段階になっています。
社内研修のご依頼やご相談は、
以下よりご連絡を下さい↓
コメントはありません。