◯◯◯によって市場が急拡大し盛り上がるハロウィーン
2016.10.26|マーケティング
日本で、ここ数年
一気に盛り上がり
市場も拡大している
ハロウィーンですが
最新の情報では
1345億円と
バレンタインを抜く
市場規模額となりました。
前回のブログでは
ハロウィーンとは?
ハロウィーンとSNSの関係について
ブログに書きましたので
以下も、合わせて、お読み下さい。
記事↓
ハロウィーンとは?
楽しさをSNSで共有し
拡散され広がるハロウィーン市場
バレンタインの市場規模を抜き
クリスマスの市場規模に次ぐ
一大イベントとなったハロウィーンですが
バレンタインやクリスマスとハロウィーンは
一体、何が違うのでしょうか?
その答えとして
ハロウィーンは
バレンタインやクリスマスと違って
◯◯◯で盛り上がるのが
大きな要因として挙げられます。
◯◯◯に入る言葉は
何だと思いますか?
1つ目の答えは
「かそう」で盛り上がるです。
仮装や関連グッズが
かなりの売り上げになってます。
2つ目の答えるは
「スマホ」で盛り上がるです。
スマホで仮装の姿やパレードの様子
パーティーの様子などなど
写真や動画をスマホで撮影し
スマホで発信や共有することで
一緒に盛り上がっています。
3つ目の答えは
「SNS」で盛り上がるです。
仮装の姿やパレードの様子など
SNSで発信し、リツイートやシェア
いいね!やコメントを通じて
ハロウィーンの様子が
沢山の人に拡散されています。
4つ目の答えは
以下のまとめに書きました。
【まとめ】
クリスマスやバレンタインと
ハロウィーンの大きな違いは
クリスマスやバレンタインは
基本は、1対1のイベントであり
カップルや家族の様子など
プライベートな空間で
実施されるイベントであり
SNSでも拡散しないような
2人だけの家族だけの
身内だけのイベントが
中心であるのに対して
ハロウィーンは
仮装をしたり
友達や子供や家族など
「みんな」で一緒に盛り上がる
イベントであるということが
スマホやSNSの普及もあり
ハロウィーンが
一気に広がり、盛り上がりに至った
大きな要因の1つかと思われます。
ブログやフェイスブックや
ツイッターやLINEや
インスタグラムなど
ネットやSNSで伝えることや
伝えたことで問い合わせや
来店や購入や集客に
つながる可能性が高くなります。
そのためには
伝える内容や
表現が非常に重要です。
SNSの使い方だけではなく
ツイッターやフェイスブックやブログの
運用サポートや発信内容についてのサポートなど
株式会社ソーシャルスピーカー
弊社事業について以下動画をご覧下さい。
ご相談やお問い合わせは
以下よりお待ちしております↓
【電子書籍のご紹介】
フェイスブックを効果的に使い
集客に結びつけるためのノウハウを
以下の電子書籍にまとめています。
Amazonサイトに移動します。
電子書籍の読み方については以下をご確認下さい。
電子書籍に必要なアプリについて
【無料相談会のお知らせ】
無料の個別相談を実施中です。
-毎月5社限定-
詳しくは以下の写真をクリックし
ご確認とお申し込みをご検討下さい。
コメントはありません。