博多駅前のとっても素敵なエンジェルポストからデザイン思考を考える
2016.5.2|マーケティング
2016年4月に
博多駅前にできた
KITEE博多
そのKITTE博多の前に
とっても素敵な
ポストが設置されています。
とっても素敵なポストで
いつも写真を撮影する人など
人が集まってます。
ポストの下の部分は
小さな子供用の投函口になってます。
実際のエンジェルポストの写真↓
エンジェルポストについて↓
こちらのエンジェルポストですが
福岡市在住の博多人形師
中村信喬(しんきょう)さんという方の作品で
KITTE博多のオープンに合わせ
制作、設置されたそうです。
ーーーーーーーーーーーーーー
思いを届けるポストという
コンセプトのもとで
中村信喬は
大きなハート形のポストを創造しました。
このポストは普通のポストと
同様に使うことが出来ます。
ほんのりピンクゴールドに
輝くハートには矢文がささっており
ハートの上の天使は
出された手紙の思いが届く様に見守っています。
〒マークの下の「POST」や
金のプレートの英字は
中村信喬の直筆を
そのまま金のパーツに制作しました。
また、差し出し口の一番下には
「こども用」の背の低い
差し出し口が設けてあり
小さなお子様でも
自分でお手紙を出すことが出来ます。
差し出し口が
3つある郵便ポストは
日本初だそうです。
ーーーーーーーーーーーーーー
以上、中村信喬さんのサイトより↓
中村信喬さん公式サイト
【まとめ】
エンジェルポストのような
素敵なポストがあると
手紙を書くのが楽しくなったり
手紙を出すことがワクワクしたり
身近な人やしばらく会っない人を
思い出させてくれたりしますね。
想いや形をデザインするということは
人の感情や気持ちを
動かすことへとつながりますね。
デザイン思考という言葉を
ここ数年、よく耳にします。
ここで言うデザインとは
デザイナーが行っている
クリエイティブな作業ではなく
新しいものや
今までになかったものを
生み出すための発想法を指します。
企業や商品やサービスを知ってもらうための
お客様との最初の接点にもなるデザインは
表現が重要視される時代に
これから、ますます
大事なポイントになると思います。
参考記事
経営に活かすデザイン思考
想いやこだわりを
上手に伝えるために
発信の技術を磨くことが重要です。
自社の商品やサービスが持つ
本来の価値を知ってもらい
購入してもらうには
日々の情報発信が
とても重要な時代です。
企業の現状の分析をし
フェイスブックやLINE@
ツイッターやインスタグラム
YouTubeなどでの
情報発信のアドバイスや
運用のサポートをしております。
株式会社ソーシャルスピーカー
以下、弊社事業についてご覧下さい。
ご相談やお問い合わせは
以下よりお待ちしております↓
【電子書籍のご紹介】
フェイスブックを効果的に使い
集客に結びつけるためのノウハウを
以下の電子書籍にまとめています。
Amazonサイトに移動します。
電子書籍の読み方については以下をご確認下さい。
電子書籍に必要なアプリについて
【無料相談会のお知らせ】
無料の個別相談を実施中です。
-毎月5社限定-
詳しくは以下の写真をクリックし
ご確認とお申し込みをご検討下さい。
コメントはありません。