日本マイクロソフトは2017年1月12日に
同社を装った不審なメールが
1月11日深夜から不特定多数のユーザーへ
断続的に配信されていると発表しました。
実際、自分にもそのメールが届きましたので
件名や内容、そして対策をお伝えします。
2017年1月31日
日本マイクロソフトより
以下、発表がありました↓
それでは、今回の偽メールについて
件名や内容、対策についてお伝えします。
【件名】
今回、実際に届いたメールの件名は
以下の内容となっています↓
「ご注意!!OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています。」
【内容】
実際に届いたメールを以下に貼り付けます↓
【今回の狙い】
本文中のリンクをクリックすると
マイクロソフトのサイトに似たページに誘導され
名前や住所、クレジットカード番号などの
個人情報の入力を求められるようです。
個人情報を狙った
フィッシング詐欺が目的だと思われます。
【対策】
該当のメールは開かない
もしくは、メールを開いてしまっても
メール本文中のリンクをクリックせず
メールをそのまま削除しましょう。
【問い合わせ先】
不審メールに関する問い合わせは
マイクロソフトカスタマーサービスへ。
<法人ユーザー>
TEL:0120-54-6755
平日:午前9時〜午後5時半
土日:午前10時〜午後6時
<個人ユーザー>
TEL:0120-54-2244
平日:午前9時〜午後6時
土日:午前10時〜午後6時
(祝日および同社指定休業日以外に受け付けています。)
マイクロソフトのサポートサイトはこちらをクリック
フィッシングメールとは?
実在する企業の名前でメールを送りつけ
偽のページに誘導し
IDやパスワード
暗証番号やクレジットカード情報など
個人情報を騙し取るのが目的のメールです。
【参考記事】
マイクロソフトをかたるフィッシング(2017/01/12)
ブログやフェイスブックや
ツイッターやLINEや
インスタグラムなど
ネットやSNSで伝えることや
伝えたことで問い合わせや
来店や購入や集客に
つながる可能性が高くなります。
そのためには
伝える内容や
表現が非常に重要です。
SNSの使い方だけではなく
ツイッターやフェイスブックや
ブログやLINEブログを
自社に適した活用方法が重要となります。
運用サポートや
発信内容についてのサポートなど
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弊社の事業について以下動画をご覧下さい。
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