SNSの普及と共に
スマートフォンで
自社の自社の情報を
発信する企業や店舗
個人事業主が増えました。
そういった中で
あらためて重要となるのが
ホームページとブログとSNS
それぞれの運営になります。
それぞれの役割と特徴を説明します。
【ホームページ】
・ヤフーやグーグルなど検索エンジンと相性がいい
・信頼性や信用性を与える役割
・ホームページがある限り、ネット上に自社の情報を掲載できる
・滞在時間を確保できる
・パンフレットやチラシの役割
・製作や更新に、専門知識と技術が必要となる
・拡散させる力はない
・リアルタイムにすぐに情報を更新できない
【ブログ】
・ヤフーやグーグルなど検索エンジンと相性がいい
・知識や技術を詳しく掲載でき、信頼性の確保につながる
・ブログがある限り、ネット上に情報を掲載できる
・滞在時間を確保できる
・価値ある情報を更新することで信頼性の継続につながる
・製作や更新に、専門知識と技術は必要ない
・拡散させる力はあまりない
・ホームページよりは更新作業は簡単
・広報誌的な役割
・役立つ内容が評価を得る
【SNS】
・ヤフーやグーグルなど検索エンジンと相性はよくない
・継続した発信が必要
・サービス会社の規約変更などに左右れる
・滞在時間は短い
・価値ある情報を更新することで信頼性の継続につながる
・更新に、専門知識と技術は必要ない
・拡散させる力がとても高い
・発信作業は簡単
・ホームページに組み込むことが可能
SNSが普及し、その場その場の情報が氾濫し
体系立てられた情報がさらに重要な時代になっています。
SNSが普及しても、ヤフーやグーグルなど、
検索エンジンで検索結果に表示されるのは
ホームページやブログが優先されています。
ホームページやブログは、
見知らぬ、会ったこともない、第三者が
自社のことを検討、判断、審査する際に
判断基準となる重要なものとなっています。
ホームページは、スマートフォン対応や
SSL対応など、時代に合わせた対策も必須です。
ホームページ、ブログ、SNS、
それぞれの役割や特徴を理解し、
それぞれを運営していきましょう。
ホームページやブログの活用
ツイッターやフェイスブックの活用
インスタグラムやLINE@の活用と共に
ツイッター広告やフェイスブック広告
インスタグラム広告など
SNSの広告についてなど
ご相談やお問い合わせは、
以下よりご連絡を下さい↓
【電子書籍のご紹介】
フェイスブックを効果的に使い
集客に結びつけるためのノウハウを
以下の電子書籍にまとめています。
Amazonサイトに移動します。
電子書籍の読み方については以下をご確認下さい。
電子書籍に必要なアプリについて
コメントはありません。