情報が氾濫し
ネットやSNSに
どこにいても
つながることができる
情報化時代となり
何かを購入したいとなれば
ネットで検索し
そのままネットで購入できます。
そのような時代に
企業やお店は
お客様=ファンとの関係性が
とても重要となります。
いまの時代、大企業から個人まで、ビジネスにおける肝は、【たったひとつだけ】のことに集約されていきます。つまりいかに「ファンコミュニティ」を形成することができるかどうか、です。
— トゥモロー(世界ノマド♪) (@shokugyo_jibun) 2016年5月12日
メディアビジネスは、コミュニティを作ることとセット。ファンを作り、強いコミュニティを生み出すことができれば、企業が生み出す利益はものすごく大きくなります。 https://t.co/LRq52L8zRC
— Stakesh (@Stakesh) 2016年1月9日
ネットやソーシャルメディアによるアーティストとリスナーとのエンゲージメント、ファン同士のコミュニティの深化は、音楽のビジネス構造を変えるだけでなく、アーティストの姿勢や表現活動も変化させる。
— 中村伊知哉 (@ichiyanakamura) 2015年10月25日
【まとめ】
企業やお店が主催する
イベントに参加してくれたり
商品を口コミで広めてくれたり
オススメのお店として
友人に紹介してくれたり
お客様からファンとなってもらい
末永く、お付き合いしてもらえる
熱狂的なファンに
どのようにして出会うか?
ツイッターやフェイスブックや
ブログなどでの日々の発信や
専門性やこだわりを
知ってもらえるような
イベントを開催したりと
商品を作って並べてるだけではなく
金額や機能を伝えるだけではなく
色々な形でお客様と交流する
そういった機会を設けることが
これからの時代とても重要となります。
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