【誰に伝えるかを設定する】
先日のブログにおいて
特に、「誰に」の部分が重要です。
それについては
また、次回、お伝えします。
と、書きました。
先日のブログは以下です↓
Facebook、ブログ、メルマガ、チラシ
それぞれで何を発信か意識する
例えば、フェイスブックで発信する際に
文章を書きながら
その投稿を読んで欲しい人をイメージしてますか?
【ペルソナ設定】
想定する投稿を読んで欲しい人が
・男性か女性か?
・地元の人か他県に移住している人か?
・年齢
・趣味
・普段の生活スタイル
・車通勤か電車通勤か
・家族構成
・独身か結婚しているか
・子供はいるか
・どのような映画が好きかなどなど
発信を読んで欲しい人
共感して欲しい人を想定して
細かく設定することで
発信する内容が深まり
効果的に発信することで
コミュニケーションが促進されます。
あらゆる条件を想定し
対象を設定することを
ペルソナ設定と呼ばれています。
【まとめ】
チラシやメルマガ
ツイッターやフェイスブックと
発信するツールによって
反応が大きい世代や性別など
対象の設定を合わせたり
1度設定した対象が
実際に違っている場合もあるため
都度、検証も必要になります。
【オススメの書籍】
フェイスブックを効果的に使い
集客に結びつけるためのノウハウを
以下の電子書籍にまとめています。
Amazonサイトに移動します。
電子書籍の読み方については以下をご確認下さい。
電子書籍に必要なアプリについて
【無料相談会のお知らせ】
無料の個別相談を実施中です。
-毎月5社限定-
詳しくは以下の写真をクリックし
ご確認とお申し込みをご検討下さい。
コメントはありません。