ハロウィーンとは?楽しさをSNSで共有し拡散され広がるハロウィーン市場

2016.10.24|マーケティング



ハロウィーンと言えば
アメリカでは、子供たちが
Trick or Treat! と言いながら
家々を練り歩き
お菓子をもらう様子を
テレビでよくみますが
日本では、「大人」「仮装」が目立ち
六本木や渋谷など東京での
盛り上がりのイメージが大きいですが
ここ最近は
地方での盛り上がりもあったり
仮装用のグッズが売れたり
各企業や飲食店や商店街などでは
ハロウィーン関連のキャンペーンやイベントも
多々、見受けられるようになりましたね。
 
そもそもハロウィーンとは?
以下、記事Wikipediaより
ーーーーーーーーーーーーー
毎年10月31日に行われる
古代ケルト人が起源と
考えられている祭のこと。
もともとは秋の収穫を祝い
悪霊などを追い出す
宗教的な意味合いのある行事
ーーーーーーーーーーーーー
記事→ハロウィーンウィキペディア
 
ハロウィーンの由来とは?
以下、サイトより抜粋
ーーーーーーーーーーーーー
キリスト教が11月1日を
「諸聖人の日=All Hallo」と定めたことから
その前夜=All Hallo Eve が転じて
ハロウィーンと呼ばれるようになったと考えられています。
ーーーーーーーーーーーーー
記事→ハロウィーンの由来について
 
ハロウィーンの盛り上がりぶりを見て
リア充をアピールしたいがために
SNSネタとして、ハロウィーンに
参加している人が多いのではないかと
そのような声も多数ありますが
そんなハロウィーン市場は
今や、1200億円に達する見通しということで
バレンタインに並ぶ市場規模と
さらに、外国人の観光目的にも
ハロウィーンがなりつつあるとのことで
ハロウィーン市場は
企業にとって無視できない存在となりました。
 
以下、参考記事
ハロウィン目当てに訪日客…SNSが魅力を拡散
バレンタインと並ぶ1200億円市場

 
【まとめ】
SNSがない時代は
ハロウィーンのようなイベントは
多くの人に広がるには
時間がかかったり
各業界に影響を及ぼすほど
広がらなかったかと思います。
 
ハロウィーンの楽しさを
写真で撮りSNSに投稿し
その投稿を多くの人に見てもらい
反応を楽しんだり
一緒に盛り上がりたいと
そのような多くの人の気持ちと
スマホとSNSの普及があり
ハロウィーンのような
一緒に楽しめるイベントは
今後、どんどん拡散し
盛り上がっていくと思います。
 
各企業やお店も
ハロウィンを参考に
時代やツールを意識して
キャンペーンやイベントを
企画・実行することで
商品やサービスのPRや宣伝
広がりにつながるかと思います。
 
 

 

 
 
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