先月1月に出回った
マイクロソフトを語る
フィッシングメールが
また出回っています。
前回のブログは以下です↓
日本マイクロソフトからのプロダクトキーに関する
フィッシングメールに注意しましょう。
今回のフィッシングメールは
2月24日以降、出回っています。
2月27日現在届いたメールが以下です↓
それでは、今回の偽メールについて
件名や内容、対策についてお伝えします。
【件名】
今回、実際に届いたメールの件名は
以下の2つとなっています↓
「警告!!ご利用のマイクロソフトのプロダクトキーが何者かにコピーされています。」
「ご注意!!OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています。」
【内容】
実際に届いたメールを以下に貼り付けます↓
フィッシングメールの内容は
先月とほぼ同じです。
以下、今回届いた2種類の実際のメール本文です。
送信者:日本マイクロソフトセキュリティチーム
送信者:マイクロソフトセキュリティチーム
【今回の狙い】
本文中のリンクをクリックすると
マイクロソフトのサイトに似たページに誘導され
名前や住所、クレジットカード番号などの
個人情報の入力を求められるようです。
個人情報を狙った
フィッシング詐欺が目的だと思われます。
【対策】
該当のメールは開かない
もしくは、メールを開いてしまっても
メール本文中のリンクをクリックせず
メールをそのまま削除しましょう。
【問い合わせ先】
不審メールに関する問い合わせは
マイクロソフトカスタマーサービスへ。
<法人ユーザー>
TEL:0120-54-6755
平日:午前9時〜午後5時半
土日:午前10時〜午後6時
<個人ユーザー>
TEL:0120-54-2244
平日:午前9時〜午後6時
土日:午前10時〜午後6時
(祝日および同社指定休業日以外に受け付けています。)
マイクロソフトのサポートサイトはこちらをクリック
フィッシングメールとは?
実在する企業の名前でメールを送りつけ
偽のページに誘導し
IDやパスワード
暗証番号やクレジットカード情報など
個人情報を騙し取るのが目的のメールです。
【参考記事】
「警告!!ご利用のマイクロソフトのプロダクトキーが何者かにコピーされています。」
マイクロソフトセキュリティチームをかたるメールが再び出回る
ブログやフェイスブックや
ツイッターやLINEや
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ネットやSNSで伝えることや
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そのためには
伝える内容や
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SNSの使い方だけではなく
ツイッターやフェイスブックや
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