携帯やスマートフォンで
ショートメールを使って
個人情報を狙った
架空請求(詐欺)の
ショートメールの配信が多くなっています。
絶対に連絡しないように気をつけましょう。
身に覚えのない企業からはもちろん、
身に覚えのある企業からのショートメールでも
突然、ショートメールが届いた際には
すぐに連絡をすることはせずに、
無視や放置をしましょう。
まずは、ネットで調べること、
周りに相談することをオススメします。
以下、今回、実際に届いた内容です。
-------------------
ご利用料金の確認が取れておりません。
本日中に0527476127
NTT西日本株式会社
お客様サポート迄ご連絡下さい。
連絡先:0527476127
送信者:R4U32P9W
担当:藤井
-------------------
以下、今回、実際に届いたショートメールです。
弊社、株式会社ソーシャルスピーカーでは、
2013年より、企業内研修を実施しています。
アルバイトとして社員として企業の一員として、
SNSに不適切な投稿をすることで
自分の身に何が起こるのか、
会社にはどのような被害が発生するのか、
同じ会社の他のスタッフには
どのような影響を及ぼすのか、
アルバイトや社員の方々に向けて
以下のような内容で研修を実施しています。
・SNSの正しい使い方
・ネットに発信をすることで起こること
・SNSの発信で気をつけるべきこと
また、管理職や役員の方々向けには
以下の内容でお話をしております。
・企業側が取るべき雇用前の事前対策
・アルバイトや社員への契約書作成のサポート
・アルバイトや社員のSNSでの発信の監視
・アルバイトや社員やSNSで不適切発信をした際の対処
アルバイトや社員が個人で使っているSNSを
どのように管理し、
不適切な投稿への対策を練り、
事前に対策を作成しておくかは、
今や企業にとって必須のこととなっています。
年に1度や2度のSNS研修ではなく、
数ヶ月に1回の研修を開催するなど、
企業においてもSNS研修への意識を変えて
取り組まないといけない段階になっています。
社内研修のご依頼やご相談は、
以下よりご連絡を下さい↓
【電子書籍のご紹介】
フェイスブックを効果的に使い
集客に結びつけるためのノウハウを
以下の電子書籍にまとめています。
Amazonサイトに移動します。
電子書籍の読み方については以下をご確認下さい。
電子書籍に必要なアプリについて
コメントはありません。