プレミアムキヨスクと差別化戦略マーケティング

2016.3.24|マーケティング



東京から岐阜への移動途中に
プレミアムキヨスクを発見しました。
 
プレミアムキヨスクについて調べてみたところ
ワンランク上の商品を提供する
というコンセプトで
既存のキヨスクをリニューアルし
東京駅と名古屋駅に
それぞれ1店舗ずつ
2015年にオープンしたとのことです。
 
サイトからプレミアムキヨスクの
コンセプトを抜粋し紹介します。
 
コンセプト
ーーーーーーーーーーーーー
いつもとは違う、より上質で快適な時間を
新幹線車内で味わっていただけるよう
ワンランク上の厳選された
商品を品揃えいたしました。
 
キヨスク店舗の特徴である
スタッフの手際よい
「クイックサービス」に加えて、
店舗の外観も「濃紺」「金色」を主体とした
シックで上品なデザインとしました。
 
「プレミアムキヨスク」ならではの
限定商品とキヨスクで厳選された
商品を取り揃えております。
ーーーーーーーーーーーーー
 
詳しくは以下↓
プレミアムキヨスクについて
 

プレミアムキヨスクは
店員さんの制服も
お店の外観もロゴも
既存のキヨスクとは
全く違うデザインと色にしています。
 
お菓子も飲み物もお酒もおつまみも
既存のキヨスクとは全く違う品揃えで
全て少し金額の高い商品を揃えています。
 
さらに、このプレミアムキヨスクの場所は
グリーン車の近くというとろこにも
はっきりとした戦略が見えますね。
 
500円のペットボトルのお茶が
プレミアムキヨスクで
売り上げ1位になったというニュースもあります。
詳しくは以下をどうぞ↓
500円ペットボトルプレミアムキヨスク東京にて
導入後1か月でアルコール含む
ドリンク飲料売上No.1を獲得(累計売上金額)

 
以下、店舗の写真です。
プレミアムキオスクと差別化戦略マーケティング1
 
プレミアムキオスクと差別化戦略マーケティング2
 
プレミアムキオスクと差別化戦略マーケティング3
 
プレミアムキオスクと差別化戦略マーケティング1プレミアムキオスクと差別化戦略マーケティング5
 
【本日のポイント】
差別化戦略

 
【まとめ】
価格で勝負となると
いつかはぶつかり
巻き込まれる競争を
高価な商品やサービスで差別化することで
必ず選ばれる理由となったり
新規のお客さんの開拓になったり
安定した売り上げにつながったりと
これからの時代
企業やお店においても
重要な戦略となることだと
プレミアムキヨスクを見て思いました。
 
 
【参考サイト】
差別化とは
 
差別化戦略のメリット・デメリット
 
 
自社の商品やサービスがもつ
本来の価値を知ってもらい
購入してもらうには
日々の情報発信が
とても重要な時代です。
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