ニーズを捉え独自路線で差別化し業績好調のライトオンの取組み

2016.4.1|マーケティング



ライトオンやしまむらが
売り上げ好調ということで
以下、記事より一部をご紹介します。
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変化を生んだのは割り切りだ。
「PBとNBに際はない。
消費者がほしいものを
お店に並べるという
原点に立ち返る」(横内社長)
過度にSPAを意識して
独自性を強く打ち出すことをやめた。
 
「価値を認めた商品には、
しっかりとお金を払ってくれる」
野中社長は低価格品だけが
評価される時代から、
ほしいと思った商品には
お金を払う時代へと
変化していることを見抜いた。
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記事はこちら↓
割安感、愚直に磨く、
ライトオン・しまむら、なぜ復調、
ユニクロ、値上げで隙生ず。

 
SPAとは?
アメリカの衣料品小売大手
GAPのドナルド・フィッシャー会長が
1986年に発表した
「Speciality store retailer of Private label Apparel」の
頭文字を組み合わせた造語。
製造から小売までを統合した
最も垂直統合度の高い
販売業態のこと。
さらに詳しくはこちら→SPAとは?
 

 
【まとめ】
【ライトオンの取組み】
他社にない強みを見つけること
自社のポジションを明確にすること
時代や環境の変化を
観察し分析することで
独自の強みを創り出すことは
とても重要なことですね。
 
さらに、商品そのものの
価値を伝え続けることで
ファンが生まれ
ファンと強い絆と結ばれ
低料金や割引きなどしなくても
適正な価格での
購入につながっていきますね。
 
時代の変化を
敏感に察知することや
ニーズを捉え
スピード感ある行動が
これからの時代
ますます重要になりますね。
 
 
【参考サイト】
『強みを見つけ差別化を図る』
7つのマーケティング戦略

 
 
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